
内緒のまま借金を全額返済するには遅すぎました。
誰にも知られずに隠したまま完済できると具体的な計画の作成や行動を起こしていないのに、そう思っていました。
人に相談する事も出来ずに、普通を装って生活していたので、使えるお金(収入)より使ったお金(支出)が上回ってしまうようになってしまったのです。
身動きの出来ないような最悪の状態になって初めて司法書士の先生に相談して内緒にしていた借金を妻に打ち明けた者の借入れ返済ブログです。
借金のない日々を迎えるのが人生目標
何年もの間、返済ある生活をしていると感覚も麻痺してしまって何が普通なのかもお金の価値観などにもズレが生じてしまった気がします。
内緒だった借金を打ち明けて精神の状態は、異常な状態から救われましたが、冷静に振り返ると自身の行動に後悔するばかりです。
今はすべての借りたお金を返していく事だけに集中しています。完済まで長い期間が必要ですが普通の生活へと戻ることを目標にして頑張るしかないと考えています。

同じ過ちは繰り返さない: 2010年3月アーカイブ
昔は漫画をよく集めていました。コミック本の発売日になると本屋に買いに行って何回も何回も繰り返し読んで大切にしまって大事にしていました
最後に漫画を買ったのはいつだったのか?思い出す事ができないほど年月が過ぎている気がします。振り返ってみると何年もの間、漫画を読んでいないかもしれません
借金の返済を借金して返すような状態になってからは、ほとんど物を買う事が出来なくなり、内緒にしていた借金を妻や親、兄弟に知られて返済生活をしている今も最低限必要なお金以外は返済金となります
自分のとった行動ですので、仕方がありません
これから先もそういった生活が続いていくことを考えると安易な気持ちと動機で借金をした事と内緒にしていた借金を隠し通そうとしてより最悪の状態になってしまった事について後悔ばかりです。何のためにお金を借りたのか?もっと早く相談する勇気があればと自身を恨む気持ちで苦しみます
もし、借金をしていなかったらもっと違う人生だったのかも・・